上
ふけゆく夜半の、夢さめて、 丈にも余る黒髪の、
乱れ乱るゝ妾こゝろ あゝいかなれば悩めるぞ。
妾生れて十八年、 浮世の風に当たらねど、
とこよの波に漂泊ひて、 教てふ職とりにけり。
過去思へばあなうたて、 至難至重の業なれば
寸に進みて尺に退き、 嘲笑の恥幾十回。
今朝教案に筆を擲げ 今訓練に手をおきて、
ひるよる心くだけども くだくかひなき身のおろか。
悪気無子のいかなれば 重き笘の罰やうやう、
されども哀れこを救ふ、 救ひの道は妾知らず。
法とよ名とよ職務とよ、 稚児の手足束縛し、
口はあれども云はしめず、 手は揃えどもなさしめず。
中
妾不肖の身を稟けて、 この教職に足を入れ、
星霜ここに幾とたび、 春秋去来また数たび。
桜桃えむ春の朝、 紅葉ちりしく秋の暮、
人遊興の糖吸へど、 妾はそれも忘れたり。
緑滴る夏の山、 雪ふりつもる冬の庭、
仙女恋愛の蜜吸へど、 妾それをも忘れたり。
我が舎といへど三間に、 四間のせまき教室を、
唯あけくれの家として、 諸々の課業なしつるよ。
我が子といはゞ六十に、 三人のいとし生徒等を、
唯あけくれの友として、 諸々の課業教へしよ。
校の事務も煩瑣、 同僚の排評も物うしゝ、
されどもされど其批評、 所詮は若かじ妾理想に、
遊興の糖何物ぞ、 恋愛の蜜何物ぞ、
泡沫夢幻唯一時、 瞬時の快に耽るのみ。
理想の島にあくがれて、 教職の船にさほさゝば、
波濤の難に漂ふも、 いつかはつかんつかでやは。
かくは思へどさはいへど、 人の心は空かける、
浮雲のごとくフワフワと、 定めなければ亦かはる。
其かはる毎この妾を、 地下より起し光明の、
理想の空を見上ぐべく、 喚ぶ醒ませしは誰そやたぞ、
西も東も知らぬ稚子、 心つくしし甲斐ありて、
一の読本卒業て、 十の計算たしかなり。
礼も作法も知らぬ子が、 心つくしし甲斐ありて、
朝晩の挨拶まめやかに、 長幼の序も弁へぬ。
稚子はまだしき苗なれば、 つちかふ人の尽力しだいに、
よきにあしきに様々の、 花も開かんみもみのらん。
稚児はまだしき紙なれば、 色どる人の画筆しだいに、
くろにみどりにとりどりの、 彩をなさんあな嬉し。
稚子はまだしき人なれば、 罪を自覚ず悪識らず、
其微笑は幾万の、 黄金も玉も及ばじな、
此教理知りしより、 妾心に誓ひたり、
人生僅か五十年、 若かじ此職に終へんには。
下
今流俗の徳頽れ、 言と心と行と、
三つ三色となりぬれば、 人の心は飛鳥川。
昨日の淵も今は瀬や、 紙より薄き其情、
水より淡き其誼、 噫何として救ふべき。
さればゴツドの胸さけて、 色あるものに凋落の、
形あるものに揺落の、 霜と嵐をなげうつよ、
若草もゆる春の野の、 其面影や今いずこ、
春はやがてもかへらなん、 人のよとはにすたるとも。
妾教職にさすらへて、 天の授けし重務をば、
身をこなにして全ふし、 浮世を春に回さなん。
さらばゴツドの胸笑みて、 色あるものに艶麗の、
形あるものに玲瓏の、 花と霞を賜はらん。
さめては夢み夢みては、 さめて夢みて又さめつ、
かくと思ひつかく定め、 起きふしあはれ幾星霜。
汚れし廃世すてつれど、 思はぬ人に想はれて、
資産よ地位よ権勢と、 ときめく欲も起れりき。
されど残の月淡き、 暁がたに教職を、
除きて妾の職なしと、 理想のささやき此なりき。
衆人獣欲の奴となりて、 衆物小人の有に帰し、
生存の巷は賑はへど、 妾はそれを低うみて、
此校舎に冬籠り、 いとし子たちをおほしたて、
稚子に花さく春きなば、 そをたのしみにいそしまん。
人金銭の奴となりて、 西に東に狂ほへど、
妾は鞭の主となり、 人子に正義を指さん。
俯仰天地にはずるなく、 沈思良心に曇りなき、
スクールライフ此こそは、 妾が理想のほのふなれ。
おはり